★スタッフブログ★

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

「スタッドレスタイヤ」の名前の由来って?

2020年1月18日

こんにちは!

いつもタイヤ館長岡京

ホームページをご覧いただき、

ありがとうございます(^ ^)

 

朝晩冷え込むこの季節、

お車を運転する上で、

スタッドレスタイヤが気になる方も

多いのではないでしょうか(^○^)

 

今日は「スタッドレス」の名前の由来について

ご紹介したいと思います♪(ブリヂストンブログより)

 

スタッドレスタイヤの「スタッドレス」って何?

1970~1980年代の日本では、

雪や氷の道を走る冬タイヤとして

スパイクタイヤ」が主流でした。


しかし、雪や氷のない舗装路を、

タイヤの表面に路面を、

引っ掻くための鋲(stud:スタッド)を

打ち込んだ、スパイクタイヤで走行すると、

路面のアスファルトが削られて

道路が傷ついたり、

粉塵が発生することが問題になりました。

 

そんな中、1980年半ば頃、

スタッドのない冬用タイヤとして登場したのが

スタッドレス(Studless)タイヤ」です。

スタッドレスタイヤは、

スタッドはありませんが、

特殊なゴムとトレッドパターン(溝の模様)によって、

雪や氷の路面でも滑りにくい、

日本の冬道に適したタイヤです。

 

私は、由来を知って、

タイヤにより興味が湧きました♪

関東では今日雪が降ったそうです!

万が一の大雪に備えることは、

安全・安心なカーライフのために重要ですので、

スタッドレスタイヤのご相談も

ぜひお待ちしております!!

 

タイヤ館長岡京お電話下さい♪

→Tel075-931-3051

 

 

担当者:いしはら

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031