サービス事例 / 2018年12月12日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

スタッドレスタイヤはなんで雪道で止まれるの?

2018年12月12日

こんにちは!

福岡県宗像市にありますタイヤ館宗像店の浅川です。

スタッドレスタイヤは夏用タイヤより雪道、凍結路面で止まることが

できるのはなんでなの〜と疑問に思いますよね!

雪道、凍結路面で止まるためには主に2つポイントがあります!

まず1つ目はやわらかさです

止まるためにはタイヤの接地面積を多くして、路面に密着しないといけませんよね!

そこでスタッドレスタイヤは夏タイヤと比べてやわらかいんです!

やわらかいことで接地面が大きくなるので、凸凹した凍結路面、雪道でしっかり止まれるのです!

2つ目は路面、氷の上にできる水の膜の除去です!

この水の膜を除去できなければすべってしまいます!

ブリヂストンのゴムには発泡ゴムが採用されているのでスポンジ状のゴムになっており、細かい気泡が水の膜を吸収、除去し、路面にしっかり接地してくれます!

このやわらかさと水の膜の除去が大切なんですね〜

発泡ゴムのおかげなんですよ!!!

 

 

 

 

担当者:浅川

カレンダー

2018年 12
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031