スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

◆VW イオス エンジンチェックランプ点灯◆

【フォルクスワーゲン イオス その他】
2022年1月27日

みなさん、こんにちは。

 

 

山田と言ったらみたいな感じで、今回はフォルクスワーゲンネタです^^;

 

 

 

VWイオスのエンジンチェックランプが点灯したので、とりあえずスキャンしてみましょう!

 

 

 

とりあえずOBDⅡコードとディーラーコードをスキャンしてみます!!

 

 

【OBDⅡコード】P0171

 

 

【ディーラーコード】08583・05699

 

 

 

05699の意味はわかりませんが、P0171と08583は燃料が薄いって事らしいです。

 

 

過去の経験から言うと、どこかの部品が悪くなってて余分なエアーを吸ってるって事だと思われます。

 

 

エンジンチェックランプも月一点くかどうかの頻度なので、簡単な点検では原因はわからないと思いますが、とりあえず点検してみましょう…

 

 

 

エアー吸い原因の定番部品、プレッシャーリリーフは社外品で中をバラして確認する事が出来ません^^;

 

 

その他バキュームホース類をチェックするも、これと言った異常は確認出来ませんでした。

 

 

とりあえず走行しても異常が感じられないので、もう少し様子見ですかね…。

 

 

最後にチェックランプを消して終了です!

 

 

 

 

VW ゴルフ5・6あたりのちょっとしたトラブルならご相談にのれるかもしれませんので、困った事がありましたらとりあえずお声掛けくださいませ^^

 

 

 

担当者:山田