北16条店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤ交換って、こんな事もするんだ!?( ..)φメモメモ

2019年5月28日

こんにちは(*´ω`*)

 

この日記をご覧になっている皆様っ!

初めまして~~♪♪

ちゃんです...じゃなかった(;'∀')

4月1日からこちら北16条環状通店で働いております、新人の池川 玄と申します。

まだまだ右も左も分からない状態ですが、先輩方に認めてもらえるよう日々業務に

励んでいます。こちらをご覧になっている皆様も、温かい目で見守り且つ

応援して頂けると幸いです。

今後とも宜しくお願い致します!!

 

さて、今回は「タイヤ交換」についてお話ししたいと思います(*'▽')

皆さん、タイヤ交換ってどのくらい大変かご存知でしょうか?

A:「タイヤ交換って、何するのーっ?」

B:「え、ただ冬(夏)タイヤから夏(冬)タイヤに取っ替えるだけじゃね??」

周囲からすれば、かなり単純に見えるかもしれません。

しかし!作業する私達からすれば、この一言だけじゃ終わらないんです( ゚Д゚)

 

例えば、付け替えたタイヤのホイールにナットを取り付ける工程があるんですが、

入社したばかりの私は、付けるナットなんてどれも同じだろう...そう思っていました。

しかし!実はメーカーによってホイールナットの形状・サイズというのは変わってくるんです。

トヨタの純正ナットは土星のような輪っかのついたタイプ、ホンダは取り付ける部分が球面に

なっているタイプと、色々変わってきます。

輸入車に至っては、ナットの部分がボルトになっていて、それを通し穴に差し込んで回すタイプに

なっています!

社外製ホイールもまた違います

なので、脱着作業の際はそのホイールに合ったナットを絶対付けるようにしてます!

如何ですか、もうこの時点で奥が深いでしょう?(*´Д`)

このように、タイヤ交換という作業は単純に見えて意外と単純ではないんです( ..)φメモメモ

 

今回はここまでにしますか(笑)

ではまたいつか投稿する時が来たら、その時は是非見に来て下さいね

それでは皆様っ、アディオス!!(^^)/

 

 

 

 

担当者:池川 玄