スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

イシダのサウンドチューニング

【スバル フォレスター】
2019年1月24日

前回に引き続きサウンドチューニング編をお送りします。

前回はアウターパネルでしたので、今回はインナーパネル編です。

とりあえず穴を全部塞いでみました。笑

映画館の天井からぶら下がっているスピーカーってしっかりした箱に入っていますよね!!

硬い箱に入れる事によってスピーカーの余分な振動を抑えてしっかり駆動させ

パネルの穴から回り込む音を抑える事により、音の打ち消し合いを抑えて

聴きやすくなります。

内蔵アンプに純正スピーカーではやはり低音がこもって、聴こえにくくなってしましました。

その代わり中高音はいい音してます。ある意味成功である意味失敗です。。

少し制振シートを剥がしたり、穴をあけたりして調整していきます。

何とか低音が出るようになりました!!

最終スピーカー交換してから仕上げたいと思います!!

早くスピーカを決めなくては・・・・

次回スピーカー交換編に続きます。

 

 

 

カテゴリ:作業 ご紹介 スタッフの日常 

担当者:イシダ