スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

立体駐車場は要注意・・?

2017年11月18日

愛知県春日井市、19号沿いにあるタイヤ館春日井店です。

 

休みの日に車で買い物に出かけましたが、

雨の日の立体駐車場は大変滑りやすいんですね!

 

私自身が滑ったわけではないのですが、

駐車場内の目の前で、車が横に数十センチ滑っているのを見ました。  恐ろしい・・・。

立体駐車場で滑るということは、屋上駐車場にも危険が潜んでいそうですね。

 

駐車場内はスピードを出すところではありませんが、滑ってしまうと周りには車、人、柱など危険がいっぱい・・。

では何故滑ってしまったのでしょう・・・?

 

考えられる原因は、

1:すり減ったタイヤの使用

2:急ブレーキ+旋回

このどちらかだと思います。

しかし、しっかりとしたタイヤをつけていれば、ABSが利くほどブレーキをかけてもそこまで滑らないと思います。

 

つまり、すり減ったタイヤで、強くブレーキしてしまった可能性が高いと思います。

 

すり減ってしまったタイヤは、排水できるミゾの深さが浅くなってしまうため、

水を掻き出しきれずタイヤと地面の間に水の膜が出来てしまい、滑ってしまいます。

またミゾだけでなく、

タイヤの路面を掴む力も大切です。

よくお客様からもラベリング性能(雨の日のグリップ力と、転がり抵抗)のことを聞かれることがあります。

あれは新品のときの性能です。ですが、1年後2年後、使っていったときにちゃんとタイヤは、

路面を掴んでくれるか、ブレーキの力を伝えてくれるかは書いてありません・・・。

 

使用していったときのことも考え、プロに相談したほうが、より良いお買い物ができるかと思います^^

タイヤは高い買い物ですが、保証はついてきません・・・・。

また路面と接しているのはタイヤだけです。

後悔しないためにも自分にあったタイヤを選び、快適なカーライフを送りましょう!!

タイヤのことなら夏タイヤも冬タイヤも、タイヤ館春日井店まで!!

カテゴリ:まめ知識 つぶやき