スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

長野県へ行ってまいりました「ちゃんと車に合ったものを」編

2017年7月10日

愛知県春日井市、19号沿いにあるタイヤ館春日井店、スタッフのタテミチです。

今週末、8,9と一泊かけて長野県へ行かせていただきました!

 

古くからの地元の友人と男三人で旅行です(笑)

ちなみに一年に一回行っていて、今年で4回目。変わらない友人とゆっくりするのはとても心地いい時間で、

60歳、70歳になっても続けていたいですね!!

 

ちなみにみなさん長野県のこと、どれくらい知っていますか?

少し考えてみてください・w・

 

ふむふむ。ありがとうございます。

私は長野県は、ドライブコースで有名な「ビーナスライン」や、「スキーが有名」くらいしか知りませんでしたが、

長野県は、日本一幸福度の高い都道府県らしいです。素晴らしい。

そして、松本城、信州そば、避暑地、温泉、上高地、乗鞍、リンゴ、ワイン、お寺など、

かなり色々とあります。

自然、山、川が多く標高が高いところも多くて涼しくて過ごしやすいです。

街中は暑かったですが;;;

 

旅行中はレンタカーを借りて、通算800Km弱走りました。

700Kmくらいは運転していましたが、渋滞・車線変更・前の車の運転状況・思わぬ障害物・曲がりくねった道など、

運転中は結構周囲に気を使いますね。旅行中で自分ひとりじゃなく、他にも大切な人を乗せていたら、

余計安全に心がけないといけないと思っています。

仕事柄か走行中気になったのは、フラつき、ブレーキのおさまり、音などですね。あとワイパー。

路面状況にもよりますが、特に音はかなぁりうるさくて、

「え?」「もう一回言って?」なんてことがしょっちゅうでした(笑)

更にゲリラ豪雨もあり、大粒の雨に見舞われ・・・ワイパーがしっかり水をはけてくれないと、

前が全然見えない・・・・・。

やっぱり、自分の車の使い方にあったタイヤを選ばないと、後で後悔することになっちゃいそうです。

それから、長距離乗るってわかっている時は、

エンジンオイル・バッテリー・タイヤの空気圧もとても重要!

燃費、変わりますよ!

エンジンオイル⇒古いオイルだとエンジンに負担が掛かります、燃費も変わりますし、クルマ自体の寿命にも関わります。

 

バッテリー⇒クーラーはもちろん天気によってはワイパーも動かします。バッテリーがあがってしまったら・・・・・

その旅行・・・・・台無しになる可能性大・・・・。

 

タイヤの空気圧⇒燃費も変わりますし、ハンドリングも変わります。タイヤも変なすり減りをしてしまうので、

空気圧はしっかり点検を!

 

やはり旅行に行くときは事前の準備と計画は大事です。

おでかけするというときは、この記事を思い出して、お車の点検、しておきませんか?

お車の安全点検、無料でおこなっております!是非タイヤ館春日井店まで!

カテゴリ:スタッフの日常