スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

自転車も自動車も・・・空気圧は大事ですね。

2017年1月20日

愛知県春日井市、19号沿いにあるタイヤ館春日井店です。

今日久々に自転車に乗ったら・・・タイヤに空気があまり入っていませんでした・・。

すぐ近くだから別にいいだろうと思ってペダルに足をかけ漕ぎはじめると・・・

ペダルが重い重い・・・。


ハンドルを切るのにもハンドルがこころなしか重い気がして・・。

自転車も空気圧がやっぱり大切なんだなぁと体感しました。


でも、自転車は「体感できるのが逆に良い」のかなと思います。

きついから空気いれなくちゃ、タイヤがぺちゃんこだから空気いれなくちゃ、という気にさせてくれます。


ですが車だと、アクセルを踏むだけなのでなかなか気づかず忘れがち。

タイヤの見た目も空気圧が減っているくらいではほとんど変わりがないので、

見た目にもわかりづらいところがあります。


車も自転車と同じで、空気圧が減ってくると

・燃費の悪化、タイヤのもったいない減り方など良くないことが多いのです。

 

改善するには定期的に確認、補充する。

もしくは、空気圧が車内から見える状態にするのが大切。

 車内から見るには・・・空気圧センサーというものが必要になってきます。

空気圧センサーとは、運転席に座っていてもタイヤの空気圧がわかる優れもの。

一定以上下がると黄色に点灯し、大幅にさがると赤色になって教えてくれます。

(通常時は緑色点灯です。)


空気圧センサーを取り付ければ、空気圧が一定以上減ると色で教えてくれるのですぐに気付け、

空気圧を補充にご来店いただければOK。

タイヤ・ガソリン代の「もったいない」を防ぐことができます。

そんな空気圧センサーは当店でも取り扱っております。

写真はこちら↓↓

興味のある方は是非、お気軽にタイヤ館春日井店まで!