スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【台風16号】 雨がすごいです! 安全運転を心がけて下さい!

2016年9月20日

愛知県春日井市、19号沿いにあるタイヤ館春日井店です。

本日、日中に運転する機会があったのですが、雨がとてつもないですね!

最初は弱いかなぁって思っていたのですが急に土砂降りになったり・・。

でも雨で気付けたこともあります。

トラックのかき出す水がすごい!

あんなにもはねあげるんですね・・・。  気になって他の車も見てみると・・・

ほかの一般の車もやっぱりタイヤから水がかきでています。

タイヤのミゾからしっかりと雨水が排水されているんです。

じゃあミゾが減るとどうなるんでしょう?

少ないミゾでは水の排水が追いつかず、水の上を走る状態になってしまいます。

すると・・・

タイヤが水の上を滑っている状態になり、

ブレーキ・ハンドルがきかなくなります。もちろん危険です。

やはりこういった天気になると思い知らされます・・・。タイヤはとても大切な、

命を乗せている部分なんです。

今日の運転でヒヤっとした、危険な思いをした方、タイヤは大丈夫ですか?

タイヤのご相談ならお気軽にタイヤ館春日井店まで!

担当者:竪道