スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

デリカD:2の次は・・・

2016年4月5日

先週のデリカD:2のナビ・ETC・バックカメラ取付に続き

今週は日産デイズへのナビ・ETC・バックカメラ取付です。

配線引き回しが簡単な車種のため、合算で2時間程度の作業でしたが

バックカメラの配線は、フレーム内の純正のグロメットに穴をあけ

そこから配線を通すため、しっかりと防水処理もします。

(たまに防水処理が甘く、車内の一部に水が溜まっている車両を見かけます)

そういえばバックカメラと言えば・・・

ドライブレコーダーは画素数が増えて高画質化が進んでいるのに

バックカメラのカメラユニットはなかなか高画質化しませんね・・・

社内から撮影するドラレコと違い防塵防水が求められますし

大きさにも制限があったり対ノイズ性や信頼性が求められるなど

いろいろ制約が多いからかもしれませんね。

逆にいうと昨今のドライブレコーダーってすごい。

高画質化・画像処理・撮影タイミングなどの進化がすさまじいです。

おかげで自分の車にもつけてしまいました、事故は無いに越したことは無いんですけどね

担当者:岡島