スタッフブログ(日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

年数の経つ車は色々注意!

2020年2月23日

平成初期~中期辺りはとても面白い車が多く、今でも大事に乗っている方が多いです( ゚∀゚)

 

自分も平成9年式の車、平成10年のバイク、平成12年の軽自動車を所有しているので色んな故障を経験しつつ楽しんで直しながらカーライフを満喫しています( ´艸`)-3

 

 

さて、そういう年式の車だと色んなプラスチック&ゴム部品が特に劣化してきます(´・д・`)

 

こちらは、とある常連様の車のオイルフィラーキャップ・・・。

 

簡単に言うと、エンジンオイルを入れる穴の蓋ですね(`・ω´・)ノ"

 

お客様のお車のエンジンが1JZ-GTEというハイパワーエンジンで、発熱も多い為ダイレクトイグニッションのカプラー割れが有名ですが・・・

 

このオイルフィラーキャップも・・・

外周に何ヶ所もヒビが・・・((((゚Д゚))))

 

こんな大切な部品が割れて吹っ飛んだら、エンジンルームがエンジンオイルでベシャベシャになって最悪車両火災になってしまいます(;´・ω・)危ないところでした・・・。

 

写真を撮り忘れましたが新品を取り寄せて交換させていただきました

 

 

大切に長く車を所有している方は、細かいところまでしっかり点検して早めの部品交換をして安全にカーライフを楽しみましょ~!!(っ´∀`)っ

 

 

タグ:ブリヂストン タイヤ館 千葉県 鎌ヶ谷 東道野辺 馬込沢 船橋 オランダ屋 ビッグボーイ ヨークマート マルエツ 純正部品 取り寄せ

カテゴリ:メンテナンス 安全点検 

担当者:やっち