スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブリザック性能テストに行ってきました

2018年1月19日

店長の宮本です。

 

先日休暇を利用してブリザックの性能テストに行ってきました。

 

決して遊びに出かけたわけでなく、性能テストのため雪を求めてのドライブですよ。

 

早朝に出かけたその日の気温はマイナス6度。

 

 これはいいテスト日和とばかりに一路北へ向かって走ります♪

 

走ること約2時間。

 

某山にある駐車場に到着です。

 

 

駐車場の風景は、何やら期待外れなちょろっとだけの積雪です。

(注:走行中の写真撮影は大変危険です。この写真は駐車中のものです)

 

しかし、侮ることなかれ。

 

がっつり積雪よりも走りにくいといわれる、少量積雪と凍結が入り混じる山道での安心感はブリザックならではのものでしたよ。

 

せっかく雪山の駐車場までたどり着いたので、ついでに自分自身の雪上性能を確認します。

 

 

程よい積雪で、平日ならではの貸し切り感は、何とも言えない優越感です。

 

いえ。

 

決して今回の旅は、遊びに出かけたのではなく雪上性能のテストが目的ですよ(笑)

 

そんなこんな数時間、自分自身の雪上性能を確認したところ、運動性能は全く問題なしと確認できました。

 

ただ、耐久性能には少し問題が出つつありますので、もう若くないということを再認識させられましたよ。

 

そうこうしていると、いつの間にやら暖かくなってきて、雨まで降り始めました。

 

この辺で遊び、いえいえ自分自身のテストは終了してタイヤの性能テストに戻ります。

 

実は雨でぬれた路面には弱い傾向があるスタッドレスタイヤ。

 

今回の帰り道は、そんな面も確認できる絶好の機会です。

 

しとしと雨が降る中、カーブの多い山道を下っていきますが、夏タイヤとほぼそん色のない乗り味です。

 

朝の登り道と同じく、全く不安を感じることなく山道を下りきることができました。

 

弱い雨が降るまま、高速道路にて帰路につきましたが、こちらも不安感は感じません。

 

いつも積雪ばかりではない、非降雪エリアらしく、乾燥路・積雪路・凍結路・雨の高速道路とさまざまなシチュエーションを1日で堪能しましたが、どの道路も安心して走りきることができました。

 

非降雪エリアでも冬タイヤはブリザックが安心ですね。

 

次回のブリザック性能テストは時期未定ですが、次は深雪をがっつり走りたいと思いつつ天気との相談です。

 

タイヤ館加古川中央店には実際雪道走行経験豊富なスタッフがそろっております。

 

冬タイヤのご相談は、タイヤ専門店のタイヤ館加古川中央店にお任せください!!

 

カテゴリ:プライベート 

担当者:宮本

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031