スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今年も恒例のブリザック性能テストに出かけてきました

2023年2月2日

 

 

加古川市野口町のタイヤ屋さん、

 

 

季節的にはスタッドレスタイヤ屋さんなタイヤ館加古川中央店。

 

 

激レアキャラとして時々登場する店長の宮本です。

 

 

先日、毎年恒例のブリザック性能テストに出かけてきました。

 

 

過去のテスト模様は、リンクを参照ください!

 

 

まずは、我が家から兵庫県北部を目指すには避けて通れない播但道。

 

 

【ドラレコ映像】

*運転中の携帯操作は絶対ダメです!

 

 

早朝に出かけましたので、路面は凍結&うっすら雪の降る天気でした。

 

 

そんな路面でも、安心化抜群のVRX3。

 

 

なかなかその限界性能を知る機会は出てきません・・・。

 

 

そんな播但道には途中トンネルもたくさんあります。

 

 

 

【播但道トンネル内】

 

 

当然トンネル内は、積雪はありません。

 

 

どんどん変化する路面に対して、チェーンを付けたり外したりするのは現実的ではありません。

 

 

つまりはスタッドレスタイヤ装着は前提として、雪山に向かうには念のためチェーンも携帯するというのが基本的な考え方となりますよ。

 

 

このような路面を余裕で走りこなしてしまうVRX3。

*個人の感想です

 

 

このままではテストにならん!

 

 

ということで、どんどん北上します!

 

 

 

【播但道を降りて下道に出ました】

 

 

一応路面は積雪がうっすらありますし、部分的には凍結しています。

 

 

しかし、昨年と同じくVRX3は

 

 

〇アクセルを踏めば加速する。

 

 

〇ハンドルを切れば曲がる。

 

 

〇ブレーキを踏むとググっと止まる。

 

という状態です・・・。

 

 

安全なのはいいことですが、全然テストになりません(涙)

 

 

【さらに奥地へ】

 

 

雪の積もった広場で、ブレーキングドリフトにもチャレンジしましたが、

 

 

グリップししすぎて回れません(涙)

 

 

仕方がないので車が雪に埋まるまで、時間を置くことにしました。

 

 

 

【時間つぶしにゲレンデへ】

 

その日(1月31日)は、朝からパラパラ雪が降り早朝のゲレンデはパウダースノー満載です♪

 

 

平日ということもあり、貸し切り状態です♪

 

 

タイヤのテストは出来ていませんが、自分の脚のテストは出来そうです!

 

 

【兵庫県内もよい雪がありますよ】

 

 

伸縮別調整のショック並みに、うまく調教された足回りは新雪の下に隠れているコブにはじかれることなくスムーズにギャップをいなします!

 

 

そんな性能(?)を確認しつつ、約4時間。

 

 

あっという間にバテテしまう現実を思い知ったのでした・・・。

 

 

しかし、これはあくまで車が埋まるまでの時間つぶし!

 

 

決して遊びに行っているわけではありません!!

 

 

もう少し時間をつぶそうと粘っていると、

 

 

天気はどんどん良くなると共になんだか気温も暖かく・・・。

 

 

【雪の少ない帰り道】

 

 

車が埋まるどころか、道路の雪も少なくなってしまったのでした・・・。

 

 

この日も、早朝と昼間では道路状況は全く違います。

 

 

苦労するほどの雪道を走りたいというワタクシのような変わり者は少数派だと思います。

 

 

『スタッドレスタイヤを装着したけれども、雪道が不安』

 

 

そんな方は、少し時間をずらしてゆっくり出発するのも一つの解決策かもしれませんね。

 

 

 

【油断していると要所に積雪や凍結が】

 

 

ちなみに雪解けが始まった時間帯でも、ところどころ凍結や積雪はあります。

 

 

いわゆる日陰や橋の上など、危険個所はあるものなんです。

 

 

いかに時間をずらしても、夏用タイヤで雪山への移動は絶対に避けてくださいね。

 

 

 

以上加古川市野口町のタイヤ館加古川中央店でした。

 

タイヤ館 加古川中央
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口11-1
営業時間 10:30-19:00
定休日 火曜日 
 

加古川中央店は、国道2号線 野口交差点スグ、洋服の青山さん・はるやまさんの近所です

 

 

まだまだ冬タイヤ販売中です

 

当店のスタッドレスタイヤ装着事例は

 

こちらをクリック!

 

 

カテゴリ:スタッドレスタイヤ 加古川中央店の日常 

担当者:宮本

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031