スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

定休日のお知らせ(^^)/とGRヤリス車高調取り付け編

【トヨタ ヤリス その他】
2021年7月20日

本日は火曜日のため、定休日となります(^^)/

 

また水曜日も定休日となっております(^^)/

 


店舗のご利用は木曜日以降にお願いいたします<m(__)m>

 

 

 

今回はなかしまのGRヤリスに車高調を取り付けしましたので少しばかり載せていきたいと思います!(^^)!

 

車高調はKW Ver3 です(^^♪

 

ちなみに国内入荷第1号をメーカーから取り寄せて装着しました!(^^)!

 

そして取り付けも国内1番目の装着です(*^^*)

 

国内第2号はどこへ行くのでしょう?

 

 

 

ヤリスのVer3がまだ設定が無い時から、ずっと出ることを願って待っていた車高調なのですごく嬉しいです(^_-)-☆

 

KWのVer3には伸び側に16段、縮み側に12段の減衰力の調整ができるようになっています!(^^)!

 

写真では見えませんがフロントショックのブラケット部の上が長穴になっており、キャンバー調整もできる仕様となっております(^^♪

 

 

車高調の取り付けの下準備はフロントはカウルトップを外すと、トップナットがすぐに見えますのでそんなに苦労はしないかと思います(^^)/

 

 

ノーマルショックを外していきます(^^)/

 

 

KWのVer3のアッパーマウントは純正のゴムアッパーを使用します(*^^*)

 

ゴムアッパーもへたりがあれば交換するのですが、まだ使用期間が短い為そのまま純正から外し移植します(^^)/

 

 

こちらの純正のベアリングもそのまま移植し、組み込んでいきます(*^^*)

 

 

組みあがった状態がこちらです(^^)/

 

純正ショックと同じぐらいの長さで、サスは結構長いので良くストロークもしてくれそうですね(^^)/

 

KWの車高調は全長調整式の車高調はありません(^^)/

 

その為、車高をすごく落としたい!!っと言った要望には応えにくい車高調ですが、乗り味の良い車高調をと言われると是非ともおススメしたいメーカーだと感じております!(^^)!

 

 

リアは50系のプリウスや、CHRと似た足回りの作りでショックを外したり、付けたりするのにちょっと癖がありますので交換はちょっと面倒な作りです(*^^*)

 

 

と言いつつも徐々に完成へと近づいております(^^♪

 

減衰力に関してはKWの定める、ストリートスペックの数値で一旦乗っていきます(*^^*)

 

 

完成後がこちらになります(^^)/

 

車高はかなりいい感じに下がりました(^^♪

 

KWの最大ダウンの約4,5センチで装着しました(*^^*)

 

車高を下げると車の雰囲気がかなり変わって引き締まっていいですね(*^^)v

 

 

まだ装着から100キロ程しか走ってませんが感想を書いておきます(*^^*)

 

〇低速時の細かな段差は格段に感じにくくなりました。(ノーマル比)

 

〇中速時に関しては少し硬くしっかりした感じになりました。減衰力の調整で抑えられるかとは思いますが、今後テスト走行していきます(^^)/

 

〇高速時は安定感がかなり上がって、ハンドルの振られ感がおさえられました。

 

〇曲がる時のロールを抑えつつ、硬く無くしなやかに曲がる感じになりました。

 

〇ブレーキを強くかけた時の沈み込みが抑えられ、ブレーキコントロールがしやすくなりました。

 

〇ノーマルも正直悪いと感じることはあまりありませんでしたが、KWのVer3はノーマルのいいところを残しつつ、スポーティに仕上げていった車高調という雰囲気かと感じております。

 

感想に関しては1個人の意見+GRヤリスの条件でと思っていただけたらと(^^)/

 

 

文章では伝えずらいニュアンス?もありますので気になる方はタイヤ館加古川中央まで(^^)/

 

ちなみに当店PITには、GRヤリス用のKW Ver3がまだ1セットあるな~っと呟いておきます(笑)

 

ではでは(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GRヤリス ネタもちょっとずつ増えてきましたよ(^^)/

 

カテゴリ:お知らせ 足回り作業 GRヤリス 

担当者:なかしま

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031