スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アジアを戦い抜くためために!

2018年12月24日

元気ですか~っ!?

 

昨晩からちょっと胃腸の具合が

イマイチな感じの・・・

 

岡本ッス!

(イッテQ見て笑いすぎたか??)

 

 

最近多めのサッカーの話。

 

中東UAEにてクラブ世界一を決める

「クラブW杯」が開催されてました。

 

アジア代表として、

今年のアジア王者になった鹿島アントラーズが

出場しておりました。

欧州王者とも南米王者とも戦って、大会4位。

立派な成績ですね!お疲れ様でした!

 

そしてもう1チーム欧州王者とも南米王者とも

戦ったチームがあります。

しかも南米王者には勝っちゃってます。

開催国王者枠で出場のアル・アインです。

このチームで今大会大奮闘した日本人がいます。

 

彼の名前は「塩谷 司」(しおたに つかさ)。

昨シーズンの夏までサンフレッチェ広島で

プレーしていた選手です。

 

J2のチームでプレーしていた彼をサンフレが

見出してオファー、その後さまざまな困難を経て

サンフレでレギュラー獲得。

当時移籍で浦和へ出ていった森脇選手の穴を

感じさせない、いやそれ以上の活躍を見せ、

連覇に貢献。ベストイレブンも受賞。

そし日本代表にも選出されました。

 

その後、中東アル・アインから

破格値でのオファー。そして移籍。

現在に至っています。

 

中東のリーグは資金力があるのと

ヨーロッパから近いこともあり

ヨーロッパの強豪クラブでプレーしていた選手も

多いんです。

また中東諸国は日本代表も苦手とする

アジアの中でも強国揃いなんです。

 

日本代表は1月からアジアの頂点を決める戦い

アジアカップに参加します。

その中でやはり中東の力を知る塩谷選手は

僕は必要だと感じます。

しかも森保監督もサンフレ時代の塩谷選手を

よく知っているわけですしね。

 

今回召集されていませんが、

まだ追加招集できるなら是非とも呼ぶべき!

空中戦にも強く、フィジカルも半端なく強い。

スピードもあって、攻撃センスありつつ、

時にはキャノン砲もズドーンと撃てます!

 

日本代表の「守備の切り札」としての招集を

心から期待しております!

 

 

 

 

 

担当者:しばらくまともにボールを蹴っていない元サッカー部の岡本(高校時代は副主将。)