スタッフブログ☆

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アライメントのことならタイヤ館!

2014年2月22日

みなさん、こんにちは!花粉症と格闘中の国丸です(>_<)

今年は飛散量が少ないみたいで、ここ数年の中では症状が軽くてちょっと助かってます(笑)

さて今日は、タイヤ館らしいことを書きたいと思います!

CMなんかでご存知の方もいらっしゃると思いますが、ブリヂストンタイヤの専門店、

タイヤ館ならではの技術サービス「アライメント調整」です!

アライメント調整を簡単に説明すると、車につているタイヤの角度の調整です(-_-)b

進行方向に対して真っ直ぐについているように見えるんですけど、

実は車ごとにしっかり真っ直ぐ走るようにとか、スムーズにカーブを曲がれるようにとか、

車が走っているときの安定性を高めるためにタイヤには微妙に角度がつけてあるんです!

このアライメントが狂ってしまうと、安定感が悪い、真っ直ぐに走らない、

タイヤが変な減り方をする…などの症状が現れます。

縁石への乗り上げやぶつけたり、ただ車に乗っているだけでも狂ってしまい、

タイヤの外側や、内側だけが減るもったいな状態になってしまいます(;_;)

(人間で例えると、がに股だと靴の外側が減って、内股だと靴の内側が減る…)

走行距離が5万km以上走られている方や、タイヤが変な減り方をしている方は、

是非、一度アライメント調整をされてみてはいかがでしょうか♪\(^o^)/

担当者:国丸

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930