スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【ETC限定 周遊プラン】四国まるごと ドライブプランを使って愛媛へ行ってみた!

2017年6月18日

こんにちは、愛知県一宮市 名神自動車道の一宮インターと東海北陸道の一宮木曽川インターの間くらいにあるタイヤ館一宮バイパス店です。

久々に3日間の休暇を頂き、クルマで愛媛へ行ってきました。

四国は私の地元でもあるため年1回は帰省するのですが、

そこから観光へ行く機会がほとんどないので、今回は観光目的での帰省です。

ただ、距離がまあまああるので(片道約500km)、高速料金もばかになりません。

そう思っていると、数年前からNEXCO各社がETCを利用した

周遊プランを企画しているので、今回はそれを活用することにしました。

今回利用したのは、「四国まるごと ドライブプラン2017」というものです。

愛知県からだと、名神か新名神を使い、

このプランのスタートとなるインターまで走ります。

ここで注意!「必ず一旦高速を降りて、乗りなおしてください!

続けて乗ったら利用開始とみなされずプラン適応外となってしまいます

無事に乗り直しができたら、あとは四国へ向けてGO!

ここで2つ目の注意!

四国までの道には指定があります。詳しくはNEXCOさんのホームページで

中部地区からだと四国へ入る橋は2つ。

明石海峡大橋か瀬戸大橋です。

橋の通行料は別です。

今回は瀬戸大橋で四国へ入ります。

愛媛県の県庁所在地「松山」です。

城のある城下町。路面電車が走ってます。

この景色は見たことがある方も多いのでは…。

四国も海の幸は豊富です。

また立ち寄ってしまったうどんの自販機。

このプランを利用し、一番のメリットは四国内の高速乗り降り自由という点。

四国は観光スポットがたくさんあります。ただ、距離が離れてます。

そこで、通行料を気にすることなく移動できるのはかなり楽です。

結果、この3日間は十分に楽しめて、通行料もいつもと比べてもかなりお得でした。

中部地区でも、「信州」「福井」「静岡」「三重」などの周遊プランがあります。

高速道路を気兼ねなく使って、いつもより遠出してみませんか?

もちろん、出かける前には当店で「安全点検」してからお出かけくださいね!!

〔ドライブ中の写真はドライブレコーダーのものです〕 

 

 

カテゴリ:店長のぶらり旅 

担当者:たみや