スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スロコンっ!

2021年6月5日

はいっ!

今日は友人のエスティマにスロコンつけます☆

あたくしのポンコツは古いワイヤースロットルなので、アクセル踏んだ分だけワイヤーが引っ張られてスロットルが開いてリニアに動くんですが、最近の車は電子スロットルなので、燃費とか色々考えて踏んだ分だけ開いてはくれないんですね。。。

モッサリした動きが嫌なひとがスロットルコントローラーつけて気持ちよくなれるパーツです★

さてさてでもでも、、、

今回つけるのは普通のスロコンじゃなくて、スロットルコンピューターです★

あのMAX織戸選手のトコのオリジナルですね♪

少々お高いですが、織戸選手が自分ちのハイエースをキビキビ走らせるために開発した(笑)?商品で、普通のスロットルコントローラーは足元アクセルのカプラーからとって本体で色々なモード選択してイタズラする作りなものが一般的なんですが、今回のヤツは設定とか細かい事なくスロットルセンサーのカプラーに咬ますだけのお手軽簡単取付け・・・のハズが、、、

エスティマはスロットルがエラいトコについてるので少々めんどいですwww

まずはワイパーと台座モイで、、、

下のワイパーモーターついてる鉄板もモイで、銀色に輝くエアクリの根元・・・

奥の下に分け入ると、ヒーターホースの向こう側にやっといらっしゃいました★

えー、ちなみに無理な体勢からアクセスするカプラーすごい硬くて、手首痛めてて握力赤ちゃんなあたくしには外せず、、、ハードパンチャーな大将さんに外してもらいました(笑)

そんなこんなで、配線綺麗にまとめて本体を熱と水のこない壊れなそうなトコに固定して無事完了♪

空ぶかしでもかなりレスポンス良かったですが、さっきレビューのLINEがきてすごい速くなったって大喜びでした( ゚∀゚)

パワーが上がる部品ではないんですが、本来のパワーをちゃんと使えるのはステキですよね♪

スロコンは色んなメーカーから出てて、若い方から年配の方まで結構つけてらっしゃるお客様多いので、出だしや加速に不満のある方は1度試してみると気持ちよくなれるかもしれませんよ☆

担当者:むらかみ