サービス事例 / 2021年10月7日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

プリウス ダウンサスで車高を下げます

【トヨタ プリウス】
2021年10月7日

30プリウス ダウンサスで車高を下げます。

タイヤサイズは215/45R17です。真横から見たところタイヤハウスとの間隔はありますね

今回はテインのハイテクサスペンションに交換します。それでは作業開始します。

まずはフェンダーなど傷つけないように保護テープで覆いタオルで2重に保護します。

フロントガラスの下にあるワイパーカウルなどを外しショックアブソーバーのアッパーマウント部分が見えました。アッパーマウントのナットを外し、ナックル部分も外しショックアブソーバーを取り外します。

取り外し完了!

これからスプリング交換しまっす。

テイン ハイテクサスペンションです。

純正と並べてみました。こんなに長さが違う!

でもただ短いだけではないんですよ。これで乗り心地を確保しつつ車もしっかり支えなくてはならないんですからテインの技術が注ぎ込まれています。

交換完了!

続いてリヤです。

リヤはスプリングとショックアブソーバーが別々になっていますのでスプリングだけ外して交換します。

交換完了しました。左が交換前、右が交換後です。いいかんじに下がってますね~♪

これで終わりではありません。

車高が下がったのでアライメントが狂います。このまま走行しますと走行の不安定やタイヤの早期摩耗を

引き起こしてしまうかもしれません。アライメント調整を行います。

やはり狂ってますね。狂っているということは言い換えればちゃんと下がったという証拠でもあると思います。画面中央の赤い数字が狂っているところです。ここの部分がマイナスだとタイヤの内側が異常摩耗起こすことが考えられます。

車の下に入り足回りの付け根にある調整箇所で調整します。

調整完了!先ほど赤かった部分は画面下の数字。左右同じ数値でオールグリーンになりました。

 

完成です!すごくスタイリッシュになりました。

乗り心地も純正対比そんなに違和感ないくらいで非常に乗り心地いいです。

アライメントの効果もよく直進安定性もバッチリです。

お客様の非常にご満足いただけたようで私たちもうれしいです。

 

タイヤ館・点検・タイヤ交換・脱着・エンジンオイル交換・バッテリー交換・安い・パンク

エアコンフィルター・ワイパー交換・エアコン添加剤・エアコン洗浄・ワコーズ・WAKOS・パワーエアコン

ヘッドライトコーティング・窒素ガス・空気圧点検・アライメント調整・ブリヂストン・ブリジストン・レグノ

プレイズ・エコピア・ネクストリー・ポテンザ・デューラー・アレンザ・商用車タイヤ

軽トラ・ハイエース・ブリザック・ATF交換・オイルフィルター・車内消臭・安いタイヤ

デイトン・DAYTON・セイバーリング・ガラス撥水コーティング・ボディーコーティング

カーフィルム・樹脂パーツコーティング・防錆コーティング・オイル交換安い・カーフィルム

ガラス修理・ウインドウリペア・ニューテック・R254・TEIN・テイン・RS-R・タナベ・HKS・トラスト

アペックス・サード・ブリッツ・TRD・ニスモ・無限・STI・データシステム・RECARO・レカロ

ブリッド・BRIDE・クスコ・CUSCO・ベレッツァ・クラッチオ・柿本 改・カキモトレーシング

フジツボ・ユピテル・コムテック・ドライブレコーダー・TPMS・空気圧センサー

東松山・川島町・嵐山町・小川町・滑川町・吉見

 

 

カテゴリ:GTパーツ 

カレンダー

2021年 10
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31