浜川日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エバポレーター簡易洗浄 ☆練習☆

【メンテナンス商品 その他 > エアコン(エバポレーター)洗浄】
2022年3月13日

 

 

2022年 新たなサービスメニューとして導入されました

我々タイヤ館スタッフが実施するエコノミーコース

ウルト エバポレーター洗浄

のご紹介・・・いやいや!実はなかなかに熟練を

必要とする作業ですので、カッコよく言えば代車を

使った店舗内研修みたいなものの一部始終でございます(笑)

 

ではさっそく!

コチラは22万km走行の当店代車FITクンです☆

所々キズや凹みはありますが、機関良好♪

1台しかないので、いつも引っ張りだこです!

 

車内のニオイなどは気になるところはありませんが、

エバポレーターの洗浄なんて、一切やってあげた記憶

も記録もありませんので、お試しには最適!!!(笑)

みんなで寄ってたかって作業開始です☆

 

 

施工にあたって、エバポレーターに直接薬剤を噴霧

する作業なので、噴霧器とLEDライトが一体化した

マイクロスコープを通す道を確保しないとイケマセン。

グローブBOXを外し、エアコンフィルターも外します。

また、車種にもよりますが、ブロアーファンも外すため、

下側のキックパネルも外します。

 

 

で、配線のカプラーと固定しているネジ3か所を

外すと~

すすけたブロアーファンが外せました!

ホコリまみれなので、ここも洗浄したい気分ですが、

モーターと一体化しているので、スタッフ施工の際は、

せいぜいエアガンで吹く程度のことしかできません。

 

ですがFITクン、さすがに22万km走行は伊達じゃない

ですね!

ガンで吹くとファンとモーターの境目から大量のホコリが

モクモク出てきました!!

 

 

ハイ!コチラが新たに導入された新兵器?です!

詳しい説明は↓↓↓↓↓↓

エアコン関連商材 Wuerth Japan

 

 

スコープガン・モニター・空の容器は使用後に水道水を

入れて、機材内部を洗浄するためのボトルが同胞されてます。

今回はスタッフ研修、あくまで機材への習熟が目的なので、

この洗浄用ボトルに水道水を入れて、FITクンのエバポレーター

洗浄を実施します。

 

 

では、いよいよスコープを送風経路にズンズン入れていきます!

ご覧のようにライトで照らされた映像が常時モニターに表示されて

ますので、内部を確認しながらエバポレーターまで到達させます。

 

これはベテラン西巻スタッフがエバポレーターを映した場面です。

なんとなくでも場所が分かってないと、なかなか辿り着けない

んですコレが・・・

 

 

園田スタッフTRY中です・・・

なかなかに苦戦しております(焦)

 

 

なんとか辿り着き、水を噴霧中・・・

ご覧くださいコノ真剣な眼差しを!!

 

 

続いて西出スタッフも挑戦!

モニターにエバポレーターがしっかり映ってます☆

 

 

洗浄した排水は黄色く〇をつけたドレンホースから

車外に排出されます。

 

 

本来なら白いバットなどで排水を受けたかったのですが、

急遽開催された実地訓練だったため、水色のバケツで

代用・・・

ホコリっぽくうっすら濁った水が出てきたのですが、

水色バケツだと、状態をお伝えづらかったので、排水の

写真はございません。

 

 

今回はカメラの扱い方のための作業だったので、これにて

終了です。

いきなり新メニューをお客さまのお車で手探りで施工するわけ

にはいきませんので、こんな練習も実施しているんですよ~

というある日の風景でした☆

 

カテゴリ:スタッフ日記 メンテナンス 

担当者:スタッフ一同