スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの違い

【タイヤ】
2021年11月24日

皆さんこんにちは(^^♪

冬タイヤを夏に使ってもいいの?と思うことありますよね~!

写真をご覧ください(*‘∀‘)

はい!こちらノーマルタイヤ(夏タイヤ)です!!

こちらはスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)です!!

 

見てわかるのは溝の深さパターンの違いです♪

冬タイヤ夏タイヤに比べて溝が深くなっています!

滑りやすい凍った道や冷たい雪道でもしっかりと止まり

曲がれるように設計されています(*'ω'*)

 

もう一つの違いはゴムの違いです!

ブリヂストン独自技術の「発泡ゴム」!

ゴム内部にある無数の「気泡」と「太い水路」により、

路面の表面から水の膜を効果的に取り込んで「すべりの原因」を除去!

タイヤが凍った路面にしっかりと密着し、優れたグリップ力を発揮します!!

 

冬タイヤ夏タイヤに比べて柔らかく、溝も深いため

夏に使ってしまうと燃費が悪くなってしまいます。

夏に輪ゴムがくっついていたりすることありませんか?

さすがに地面にタイヤがくっつくことはありませんが

暑さにやられ、消費は早くなってしまいます・・・

年間トータルで見た時に夏タイヤと冬タイヤの交換をした方が

燃費が良くなりますよ♪

ECOPIAなど低燃費タイヤにするともっと燃費がよくなります(*'ω'*)

※使用状況や距離により多少異なりますのでご相談ください。

 

こんな違いがあるのでよかったらご参考までに(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:タイヤ