今日のすえひろ店♬

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ファンベルト・スパークプラグ交換

2020年1月12日

こんにちは!しまだです(^o^)丿

 

数日前に、我が家の可愛い可愛いステップワゴンをお店に連れてきまして、

ファンベルトとスパークプラグの交換をしてもらいました(^o^)丿!!

 

車検で交換したほうが良いと言われて、店で部品を取り寄せて

佐藤さんに交換してもらいました。

 

スパークプラグの交換目安

お車や使っているプラグにもよるのですが長くもつ物でも10万kmくらいで交換

ファンベルトの交換目安

走行距離は5~10万km毎、使用年数3~5年毎くらい。

うちの子は5~6年ほど前に中古でお迎えして走行距離も95,000kmくらいですが

一度も交換したことがありませんでした。

 

 

ファンベルトの交換作業風景です。

 

顔の下の、点々で囲ったあたりについていたプラスティックのカバーを外して・・・

 

 

このベルトを交換します。

↓ ↓ ↓

 

うちの子はなかなかに取りづらいところにベルトが付いていましたが、

さすが当店自慢のベテランスタッフ佐藤さんは、ものともせずスムーズに作業を進めていきます。

 

 

工具でベルトをずらすように外していき、車体の下からも外していきます。

すると、、、

 

 

ベルトが取れました!

 

 

結構全体的に亀裂が入ってました。

もしこれが切れたりしたら・・・なんて考えると怖い怖い。

 

そして先ほどと逆の手順で新しいベルトを装着。

一緒に作業を手伝いましたがこれがなかなか簡単にははまらなくて大変。

 

 

ピッカピカ!!

THE新品って感じで気持ち良いぐらいピッカピカ!!!

 

そのあとはついでにオイル交換と、ATオイルを6L交換してあげました。

 

 

大事な家族のような愛車なので今後も定期的にメンテナンスは欠かさずに行います(^o^)丿

 

 

お車のことでご不明点や気になることがございましたら

お気軽にタイヤ館旭川すえひろまでご相談ください!

▼ ▼ ▼

0166-54-2446

カテゴリ:作業風景 

担当者:嶋田

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930