網走駒場の日々♬

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ツルツル路面

2018年12月8日

 

こんにちは。

 

昨日の降雪が終わり今日は晴れて道路はツルツルでしたね。

あちこちで事故も多発しているみたいです。

怖いですねー

 

 

下のタイヤは溝があるように見えますが(写真はブリザック レボGZ)

冬タイヤとしては「使用不可」です。

理由1 赤〇で囲っている部分は冬タイヤとしての使用限界を表す「プラットフォーム」です。

     (通常は凹んでいますが、溝が減ってくると露出し、限界サインとなります)

理由2 タイヤが減って、効きを発揮させるゴム層からタイヤの土台となるベースゴムになっている為。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真下は新品スタッドレスタイヤ(ブリザックVRX2)の

プラットフォームです。(赤〇部分)

 

 

 

 

 

溝に隠れています。

ちょっと見えにくい部分にありますがお客様ご自身で確認出来ると思います。

タイヤが減っているかの目安になります。

 

 

 

 

 

 

担当者:北野