スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

パワースポットIN塩釜神社

2014年8月18日

昨日休みを頂きまして、一人塩釜神社参拝に行ってきました!小雨の降る中傘を持ち、歴女を横目に。

先日テレビの特集で塩釜みなと祭の内容を放映していました。塩釜みなと祭といえば花火が有名ですが、それだけでは無いのですね。メインは二つのお神輿を船二隻に乗せて、各島々を廻り(巡幸)、その島々に住む人たちが手を合わせるというかなり大きな伝統のあるお祭りだったのですね。

あの急な202段の石階段を1トンを超えるお神輿をたった16名で下り、巡幸後はまた登る、その姿はとても勇壮で、見守る周りからも歓声があがり盛り上がります。

本当に今まで知らず恥ずかしい、、、。その事もあって参拝に行ってきました!

いや〜、いいものですね!なんとなく体がスッキリして、、、(笑)。