スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

空気圧

2019年8月24日

 こんにちは。

 タイヤ館矢賀店の森田です。

 最近は台風の影響で雨の日が多くて自転車での

 通勤日が減ってしまい、体力の低下が心配です。

 今日は自転車で通勤をしたんですが、やけにペダルが

 重たく感じました。やはり間隔が開いてしまったせい

 なのかなと思っていると、漕いでいる時にタイヤが

 潰れながら回転している事に気が付きました。

 もしかしてタイヤの空気がないのが原因かもしれない

 と思い、指でタイヤを押すと案の定簡単にタイヤが

 へこんでしまい、空気圧がかなり減っている

 状態でした。空気を入れて漕いでみるとものすごく

 軽くなりました。これと同じ事が車でもおきて

 いると身をもって実感しました。確かにタイヤの

 空気が少ないとズルズルと引きずっているような

 回転になってしまい、無駄な力が加わって走って

 いるような状態になっている為、燃費も悪くなって

 しまうというのも納得できました。

 車のタイヤの空気圧は運転している時は、なかなか

 適正かどうかは判断が難しいと思いますが、

 定期的な点検をする事で、極端な低空気圧で走る

 といった事は防げると思います。

 空気圧の点検、お待ちしております。

 

担当者:森田