スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

宮城の言葉は聞き取れない・・・

2014年4月22日

こんにちは、またまた中島です。

うちのお店によくお茶っこ飲みに寄ってくれる

おじいちゃんがいるのですが、大変申し上げにくいのですが

話してる内容が、まったくわかりません。

何やら楽しそうな話をしている時にも、たまに相槌打ったり、笑ったり

して聞いているのですが、ホントニキキトレマセン。

(おじいちゃん、ほんとにごめんなさい)

一緒に店長がいるときは、安心して店長との会話を聞いているふりを

していられるのですが、店長が休みの時に遊びに来てくれた時は、正直

心臓バクバクです。

でも、ちょっとずつ使えるようにはなってるんです。(と思ってます)

たとえば関東で会話の中で「だよね」と返答する言葉をこちらでは

「んだからぁ」というのですが、時たまひらめいて使ってます。

上手に使えた時、内心ガッツポーズです。

英会話が上達するといわれている「スピードラーニング」。

これ、宮城弁バージョンとか出ないですかね??

(「習うより、慣れろ」なんていうことわざもありますが・・・)

徐々に慣れていくと思いますので、私の頭の上に?が見えた時は

ちっちゃい子に話すようにゆっくりお話ください。

今日も愛想ではなく心からの笑顔でご来店お待ちしております。

担当者:中島