スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

バッテリー上がり増えてます(><)

2019年1月29日

こんにちは!!

名古屋市天白区(名東区高針平針近く)タイヤ館焼山店です☆

皆様、こんな経験ないでしょうか?

カギを回しても、ボタンを押してもエンジンが掛からない・・・

カチカチ・・・って音がするけどエンジンが掛からない・・・

キュルキュル・・・エンジンが掛かりそうで掛からない・・・

自分自身経験があります。出勤前でかなり焦りました・・・(^_^;)

実はバッテリーの電気の量が足りなくなっていたり・無くなっていたりしたら

上のような症状になります。

バッテリーも消耗品ですので目には見えませんが劣化していきます。

例えば、携帯電話やスマホの電池を思い浮かべてみてください。

2~3年くらい使い続けたら、やたら電池が早く減る症状が出始めませんか?

電池残量がゼロになったらスマホは動きませんよね。

クルマも同じで2~3年使い続けるとバッテリーは劣化して電気を溜めておく

チカラが弱まって電池残量が足りなくなるとエンジンが掛からないということになります。

スマホみたいに電池残量がどれくらいか見えればいいのですが、クルマには

ないので、エンジンが掛からなくなって初めてわかるんです。

そんなことにならないように、2~3年経ったら早めに新品のバッテリーに

交換しましょう。

タイヤ館焼山店では国産車用バッテリーを数種類在庫していますので

是非お気軽にお問い合わせくださいね(^^)/

担当者:赤堀