スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

雪が降らない都市部でも『路面凍結』する日はこんなに多い!

2019年1月16日

こんにちは、愛知県名古屋市 天白区にあるタイヤ館焼山店です。

年明けより穏やかな天候が続き、気温も例年と比べ少し暖かい日が続きますね。

しかし、冷え込みが厳しくなるのはなかなか予想がつきません。

名古屋はこれからの1月後半から2月にかけて降雪することもたびたびあり、心配なのは夜から明朝にかけての路面凍結です。

みなさんはスタッドレスタイヤに履きかえられてますか?

昨年も、ちょうどこの時期に冷え込みが厳しくなり積雪した日もありました。

雪が積もらなくても、最低気温が氷点下になる時期は路面凍結の可能性が高くなります。

雪の降らない都市部でも・・・(ブリヂストンのスタッドレスタイヤカタログ2018~2019より)

12月~2月は路面凍結する日はこんなに多くなっているんですね。

この凍結路、夏用タイヤと冬用タイヤのブレーキ性能を比較すると・・・

こんなに違いがあります!

まだスタッドレスタイヤをお持ちでない方は是非、既にスタッドレスタイヤへ履きかえられた方も十分注意して冬道走行してくださいね。

担当者:たみや