スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

バッテリーは突然あがります(>_<)

2020年7月13日

 

2~3年以上ご使用いただいているバッテリーは

 

突然バッテリーあがりを起こしてしまう可能性があるため

 

定期的な点検・交換が必要です。

 

日中暑くなる日も増えてきました。

 

エアコンをつける機会も自然と増えますが、

 

ここで注意したいのが電気の充電量と使用量の

 

バランスが崩れてしまうことなんです(>_<)

 

バッテリーはエンジンをかけてさえいれば

 

充電していると思っていませんか?

 

実はアイドリング中ではバッテリーに溜められるほどの

 

余剰な電気は発生していないんです!

 

走行中のエンジン回転数によって発生する電力で

 

はじめてバッテリーに充電させることができます。

 

そのことから、普段からあまり車を乗られない方は

 

充電量より使用量が増え、だんだんと弱っていき・・・

 

↑ なんてことになりかねません(>_<)

 

もし、お出かけ先の知らない場所で起きたら・・・

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ドウシヨウ

 

ロードサービス等大変な出費になってしまいますよね。

 

実際JAFの出動理由の上位は「バッテリーあがり」!

 

そうならないよう点検をしましょう。

 

ちなみに、近年のお車は「アイドリングストップ機能」

 

搭載されていますよね。燃費に貢献して非常に便利!

 

・・・ですがこの機能が働いている時は、

 

全ての電気をバッテリーからまかなうため、

 

さらにバッテリーには過酷なものとなります。

 

そのためアイドリングストップ機能搭載のクルマは

 

よりバッテリーの寿命が短いのです(-_-;)

 

 

バッテリー自体の劣化も分かりにくい・・・

 

いまのバッテリーはギリギリまで性能を保ち、

 

急に言うことを聞かなくなります(ー_ー)!!

 

「昨日は普通にかかったのに」は通用せず・・・

 

やはり定期的な点検が必要です!

 

 

夏のメンテキャンペーンを実施中

 

8月末までバッテリーがお得に購入できます!

 

高性能バッテリーやアイドリングストップ車用も

 

ラインアップしておりますので、

 

おでかけの前にぜひタイヤ館宇都宮東

 

 

カテゴリ:メンテナンス用品 

担当者:まっつん