スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

3連休でした( ̄▽ ̄)

2021年1月23日

どうも、タイヤ館手稲店”年始もまだまだ!!クルマの大掃除推進”実行委員長かけるです。クルマの大掃除、特にエンジン廻りの掃除ならワコーズレックス!!

 

昨日、一昨日とブログ更新してなくてすいません(^^;)

実は僕3連休だったんですが、短時間ですが会社には来ていました。

うちのジーノさんの車検と一緒に整備しよう計画を実行するために。

このミラジーノ、もう20年選手で今年で21年目かな??

16万キロ走って、しかも3ATなのでエンジンも大分お疲れ感あるんですが、もう2年頑張ってもらうためにテコ入れメンテを。

まずは

簡単に交換できるエアクリーナー

結構汚れるもんですね。

交換のタイミングとしては最適だったと思われます。

 

以前グラインダー研磨で大分復活していたブレーキローターですが、ペダルタッチがかなり奥のほうに移動してきたので、厚みが均等じゃ無くなってきたようですので交換となりました。

裏側も札幌のクルマとしては比較的きれいなんですけど、やはり物理的に外周の方が早く減るのでここまでくると研磨するより交換です。

ピッカピカの新品を。

裏側にはサビ止め塗装も施します。

ブレーキパッドもセットで新品へ(*^^*)

せっかくの新品ローターが変に減ってしまっては勿体ないですからね。

で、20年間無交換であろうロアアームのブッシュも交換。

意外と錆びてないのね。

ちなみに純正はブリヂストン製でしたよ( ̄▽ ̄)

金属カラーの無いタイプなので簡単に交換出来ました。

外したブッシュは・・・

ボロボロですね。

ロアボールジョイントはまだまだしっかりしていて、ふらふらしていなかったのでそのまま続投。

グリスを入替てブーツのみ交換です。

同じ部品に見えませんね(>_<)

さらに、このL700/L710のフロントストラットにはテンションロッドがありません。

その代わりスタビライザーがテンションロッド兼用になっているのですが、そこのブッシュがヘタるとステアリングセンターが毎度変わると言う不可解な現象が起こります(^^;)

と言うわけで、スタビライザーのブッシュも交換です。

言う間でもなく左が新品、右が旧品。

まるで本物の鏡餅のようにひび割れて、つぶれているうえに柔軟性が一切ありません。

部品は写真のブッシュ数百円x4個+カマボコブッシュ数百円x2個。

交換しない理由、あります??( ˘•ω•˘ )

こうして、足回りのリフレッシュ(ショックとアッパーマウントは去年済み)したジーノさんは無事車検も合格し、車検後はアライメント調整も実施。

乗り心地もマイルドになり、リア廻りのブッシュ交換もしたくなっちゃいますがいかんせん車体のサビがかなり進んで居るので次回の車検は・・・(^^;)

融雪剤、クルマ好きにとっては敵以外何物でもありませんね(>_<)

 

さて、本日のピットはと言いますと・・・

“ジープ ラングラ―” “TJ40S”

こちらのおクルマは・・・

「ヒーター風向き切り替えが効かないのと、風がOFFか最大しか出ないんだよね」

とのご相談。

どれどれと、点検してみると風向きが変わらないのはアクチュエーターのロッドが抜けていました。

風量は・・・、うん、旧車で良くあるヤツですね、たぶん。

と言う事で、まずはレジスターを発注!!

幸い、メーカー在庫1個と言う事で、3日ほどで届きました。

交換は簡単♪と思いきや・・・

カプラー、溶けとるやないかい!!( ゚Д゚)!!

しかも、その手前には圧着にて配線同士を接続した後が。

どうやら、一度同じ状況になり中古のカプラーか何かを配線をぶった切って取り付けた模様。

この感じだと過電流と言うよりは接触不良による過熱の方が怪しいですけどね。

で、レジスターを外してみると・・・

ごっつ錆びてるやないかい!!( ゚Д゚)!!

ちなみに、融けたカプラーの部分を見ると、レジスターの端子がもげてくっついてました。

おそらく、サビで端子の根元の接触面積が狭くなり以上過熱、そのうち端子がもげて接触不良。それでも通電して炭化が進みカプラーが溶けたと推測されます。

車両火災にならなくて良かった(^^;)

定期的な点検が必要そうですね。

 

 

こちらは

“BMW X6” “FG35” “E71”

こちらのおクルマは、

「変な音がして、しばらくしたら止まるんだよね」

とご相談を頂いていたのですが、気づけばリアがシャコタンに(^^;)

どうやら、リアのエアサスからのエア漏れが発生しその漏れた空気を補充するためにコンプレッサーが一生懸命空気を送り、コンプレッサーも壊れてしまったといった感じ。

提携工場に修理を依頼し帰ってきました٩( ''ω'' )و

快適な乗り味が復活ですね。

 

そして本日最後は

“日産 モコ” “MG33S”

こちらのお客様は“車検”のご依頼だったのですが、それと一緒に

「タイヤも滑るんです」

と言う事で、タイヤもご購入頂きました\(^o^)/

購入頂いたのは

“155/65R14”  “ブリザック VRX2”

さらにアライメントも一緒にご依頼頂きました( ̄▽ ̄)

ちなみに、この型の“日産 モコ” と “スズキ MRワゴン”はリコールでフロントスプリング交換を実施しているクルマが多い(全車対象なのかな??)ですが、交換したクルマはアライメントがズレている可能性が大です。

お心当たりのある方は、アライメントだけでもお気軽にお問合せ下さい。

タイヤの減りや効き、運転のしやすさなど変化が出るかもしれません(゚∀゚)

12系のノートもフロントスプリング交換のリコールがありましたので、そちらの作業を実施された車両も要チェックですね。

 

札幌で、北海道でクルマの事なら何でも!!

タイヤ館手稲へご相談ください(´∀`*)

ワコーズ製品も扱ってます٩( ''ω'' )و

 

それでは(^o^)/

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930