スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

休み明けいっぱつめ\(^o^)/

2020年8月14日

どうも、タイヤ館手稲店”ひとまず完成を目指そう”実行委員長かけるです。

休み明け初出勤(^-^)

今日はそんなに忙しくないんだろうなぁなんて高を括って、休み中の話でもしようかなと思ってたんですが・・・

忙しいっす!!

オイル交換のご依頼が多いのですが、オイル交換からの〇〇が多かったです。

 

まずはこちら

”トヨタ ハイエースバン” ”TRH216K”

こちらのおクルマは、オイルとエレメント交換と

ガソリン車なのでスロットル清掃、ワコーズレックスをご依頼頂きました(^^)/

施工後は明らかにエンジンが静かになり、力強さも体感出来ました(*´ω`)

 

ですが、タイヤがすごく内減りしてまして、話を聞いてみると走行中もふらふらすると。

アライメントが狂っている可能性が濃厚でしたので、ご提案させて頂きそのままご依頼頂きました(^-^)

ハイエースはフロントのみの調整ですが、6カ所調整出来ます。

これで内減りも無くなり、直進安定性もばっちりですね。

そして、アライメントが終わり試乗に行こうとすると・・・

「あれ、エアコンがあまり冷えない・・・」

サイトグラスを確認すると

あわあわですね(;^ω^)

HFC-134aの場合は、泡がほぼ見えないのが正常とされています。

なので、ガスチャージと焼き付き防止&効率アップを狙って添加剤も投入(/・ω・)/

”ワコーズ パワーエアコンプラス”と”HFC-134a”

丁度いい量を補充すると

泡は見えなくなります( ◠‿◠ ) 

最近のクルマは、このサイトグラスさえケチってつけてないクルマも多いです。

簡易的にガスの量を確認するにはとても便利なんですが・・・。

このあたりで判断できない作動不良に関しましては、やはり電装屋さんで点検してもらうのが一番だと思います(。-∀-)

 

 

そのハイエースが終わった直後、今度は

”マツダ フレア クロスオーバー”

スズキのハスラーのOEM車ですね。

こちらのお客様は、ワコーズレックスとエンジンオイル・エレメント交換をご依頼頂きました。

あわせて、”ワコーズフューエルワン”をオススメし、更に”スロットル清掃”も一緒に作業させて頂くこととなりました。

フューエルワンは燃料の残量を確認し半分ほど投入。

残りは給油時に入れて頂くことになりました。

スロットル回りは中々の汚れっぷりでしたので、施工後は軽快さが違うと思います。

で、こちらのおクルマもタイヤの内減りが・・・

ということで、タイヤの状況をお伝えし前後のローテーションとアライメントもご依頼頂きました。

 

・空気圧が低かったりアライメントがズレているとタイヤが勿体ない。(早期摩耗)

・空気圧が低かったり、エンジンの中が汚れていると燃料が勿体ない。(燃費悪化)

・洗車、メンテナンスをしないとクルマが勿体ない。(寿命が短くなる)

 

もったいないを減らして、安心して気持ち良く走れる愛車を維持しましょう\(^o^)/

 

それでは、本日も沢山のご来店ありがとうございました(*´ω`)

また明日もお待ちしております\(^o^)/

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930