スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ロード自転車について

2012年10月9日

最近、天気の良い日に車を運転していると、良くロード自転車を見かけますよね?

皆さんは、どう思いますか?  「あっ、自転車乗ってる、辛そう」と思いますか?

それとも、「カッコいい!!」と思いますか?

人それぞれ感じ方はちがいますが、僕は初めて見た時は、「カッコいい、乗ってみたい」

と思いました。

そう言えば、友達がロード自転車乗っていて、一度誘われた事がありました。

友達に自転車の事を、色々聞いているうちに、「俺も自転車やる!!」

それがきっかけではじめました。

今、僕の自転車は、RIDLEY(リドレー)と、言うメーカーの自転車を使っています。

リドレーの良さは、塗装の綺麗さや、自転車の作りの良さ、そして軽さなど、リドレー

のこだわりの作りが、とても気にっています。

最近のロード自転車は、フレーム、フォーク、シートポスト、など、ほとんどがカーボンで

出来ている為、乗りやすさや、路面からの振動軽減、自転車の軽さ、はとても素晴らしいです。

また、リドレーは、空力性能スーパーエアロフレームの良さ、ブレーキワイヤーや、変速ワイヤーをフレームの中を通す事によって、汚れはもちろんの事、空力軽減まで考えているデザインのカッコ良さは一番のお気に入りです。

また、ロード自転車は、沢山のメーカーがあり、メーカーそれぞれのこだわりや、作り、形、乗りやすさ、など違う為、購入する時にはショップの定員のアドバイスが必要となります。人それぞれ、身長や腕の長さ、股下の長さ、が違う為、計測して購入しなければいけないところが、一般の自転車購入と少し違うところがあります。

値段もピンきりで、十数万円から、上は数百万円、まで様々です。

今年開催された、ロンドンオリンピックの自転車種目で、タイムトライアルで選手達が

使う自転車は、一台数百万円だそうです。(恐るべし!!!!)

とは言え、僕も数十万円の自転車を愛用してます!!!!!

これからの季節スポーツをするには最高の時期です、ひと汗かいてみませんか?

また、次回ロード自転車の日記書きますのでお楽しみに!!(^v^)