スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今年の登り納め!?

2013年11月20日

先週は県内の山沿いを始め、小千谷市内でも積雪がありました。寒~い冬はすぐそこですねぇ。

皆様、愛車の冬支度はお済みですか??

タイヤはもちろん、スノーブラシにスノーワイパーは必要ですよ!!

さて、先日のお話になりますが、残雪残る近くのお山へと出かけてきました♪

時期的に今年の登り納めになるのかなぁ~。

目指したのは高柳町と柏崎市にまたがる『黒姫山(891m)』

登山口となる磯之辺集落から見える山は、紅葉に白い雪が輝いていました☆

今回ももちろんランニングスタイルでスタート!!

すっかり色付いた木々や、眼下に広がる棚田の景色は最高でした(^∀^)

そしてあっという間に山頂へ。

黒姫山は実に高校の行事以来の13年??ぶりでした♪

この日は風も強く、外では休んでいられない状況・・。

おまけに予想外の残雪にシューズはズブ濡れ。足元から全身寒-い(>д<)

避難小屋の中で小休止していると、室内に温度計がありました。見ると・・・

「3℃」

風速が7~8m/sと考えると、外に出ると体感温度はマイナス5℃くらいの計算です。

そりゃあ寒いし、雪も溶けんわな~と納得。

次第にガスも濃くなってきた為、早々に下山となりました。

そして時間もちょうどお昼だったので、柏崎は『味庵』のラーメンで冷えた身体を温めました。

食べ終わり、外に出ると天気が少し回復。すると良くない考えが・・・

「もう一山行っちゃう!?」

ということで向かった先は我がホームマウンテン『八石山(518m)』

北側の『赤尾八石』から『中八石』そして『小国八石』を気持ちよく縦走♪

山頂に着くと同時に雨が本降りとなり、逃げるように下山(汗)

それでも今年の登り納めにはふさわしい二山制覇!!

楽しい山遊びができた一日でした(^^)

担当者:北原