スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤはキチンと回ってナンボ (その3)

2020年6月2日

みなさんこんにちは。タイヤ館大船渡です。

6月になりました。

今月もシッカリと安全安心をお手伝い!

 

さて、その1その2が既に、

どんくらい前だったのかな感じですが、

 

タイヤはちゃんと着けてキチンと回そうその3。

 

「アライメント」のご紹介です。

少し、体操にお付き合い下さい。

 

① 「小さい前習え」をします。

② そのまま汽車ポッポの動きをします。

スムーズに出来ますね。では、

③ 前習えのまま、右手首を外側へ開きます。

④ 反対に、左手首を内側へやってみます。

⑤ ③④の状態で汽車ポッポをしてみます。

 

はい。おつかれさまです。

 

⑤の状態ですと、「いづい」ですよね。

まっすぐな汽車ポッポが出来ません。

 

アライメントがズレていると、

車輪はいづい状態で回り続けます。

 

結果、クルマの直進不良をはじめ、

タイヤの異常摩耗等の症状が出ます。

 

定期的な診断・調整が必要です。

クルマは、イタいともツラいとも言いません。

私たちのほうで、異常を察知して、

ケアしてあげたいものです。

画像はキチンと前習えさせるべく、

奮闘中の菅野チーフ。

 

「私のクルマ、真っ直ぐ走らない」

 

そんな風に感じたらぜひ一度、

お気軽にタイヤ館大船渡へどうぞ。

 

 

 

カテゴリ:スタッフBlog PIT作業