スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

お出かけの前には点検を!!

2015年9月30日

こんにちは~(^-^)/

今日は水曜日ですが、営業をしているタイヤ館大船渡です☆

非常に私事ですが…

マイカーのタイヤがパンクしちゃいました。

パンクに気づく前日、仕事が終わって家に帰る途中

『ズルっ…』

雪は積もっているはずがないのに、

まるで冬道のすりばち状態の道でタイヤが滑ったような感覚が。

家まであと少しだし、特に変な音もしてないのでそのまま帰宅。

翌日・・・

昨日の今日だし、念のためタイヤを確認したところ

『あれ? なんかタイヤがちょっと潰れてる?!?!

他のタイヤと比べてみてもなんかおかしい!!』

よーく見てみると、釘がみごとに刺さっておりました。

しかも、マイカーは今はやり(?!)のスペアタイヤがないクルマ。

このまま走行したら、タイヤどころかホイールまで痛めてしまう。

どうしたものか・・・。

まずは車載工具のコンプレッサーで空気圧を確認して、

いつもより多めの空気圧にしてお店に到着。

無事にパンク修理できました。

今までパンクしたことがなかったので、

スペアタイヤがついていないことに対して困ったことはありませんでした。

「もし、出発前にタイヤを点検していなかったら・・・」

「タイヤを点検しないで出掛けて、出先でタイヤがバーストしてしまったら・・・」

考えるだけでもぞっとします。

そんなとき、TPMSがついていたら…

(TPMS・・・タイヤ空気圧モニタリングシステム)

万が一パンクに気付かないまま出かけてしまっても

空気圧が不足していることをセンサーが教えてくれるんです!

さすがに今回のパンク経験でTPMSを取付をしようか検討中です。

皆様、お出かけ前にはお車に異常がないか点検してから

おクルマに乗りこみましょう!!

(パンクに気付いてあたふた考え込んだ)さとうでした。