スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの空気圧不足は危険です。

2018年10月21日

『 秋の集中得市セール 』 開催中の タイヤ館 西脇 です!

 

 

本日もたくさんのご来店ありがとうございます。

 

 

今日はロードサービスにてタイヤバーストの車両が運び込まれました。

高速道路の出口付近でタイヤの異変に気付いて安全な所まで移動して

停車をされたそうです。

 

 

タイヤを確認したところこの様な状態でした。

 

195/45R17 という偏平サイズで尚且つ後輪だった事もあり

タイヤの異変に気付くのが遅れてしまったようです。

 

今回は高速道路の出口にさしかかった所で異変に気付けたので

安全に停車できましたが、高速道路上でこのような状態になると

高速道路脇の非常に危険な場所での停車になってしまいます。

 

パンク等タイヤの空気が抜け始めた時点で異変に気付ければ

より安全な場所への停車が可能になります。

 

そこで今回はタイヤ交換と共に 『 空気圧警報機 TPMS 』

装着を提案させて頂きました。

 

 

この『TPMS』タイヤの空気圧が

       正常な時は         『緑』

       15%少なくなると『黄』

                30%少なくなると『赤』

のランプが点灯してドライバーに教えてくれる優れものなんです!

『TPMS』で空気圧管理を行えば、パンクの時に安心なだけじゃなく、

空気圧不足による『走行性能の低下』『燃費の悪化』『タイヤの偏摩耗』などを

未然に防ぐ事ができ、タイヤの安全性にも大きく貢献します!!

 

 

『 TPMS 』についてはこちら。

 

 

カテゴリ:タイヤ 

担当者:平賀