スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

季節を味わう

2017年3月13日

 

こんにちは、とねがわです。

 

皆様はコンビニやスーパーをよく利用しますか?

私はいつもコンビニを利用しています。

いつでも季節問わずいろんなものが並んでいます。

それはとても便利ですし、幸せなことなんですけど、たまには季節を感じて、四季折々に旬なものを食すのも楽しいものです。

 

今の季節、私は毎年楽しみにしている食べ物があります。

それは、、、、

 

自宅の写真です。

 

新玉ねぎです!!

 

私はこの新玉ねぎが大好きなんです。

皮をむいて、上下の芯を切って、ふんわりラップをかけて500Wで3~4分チンします。そしてねぎをちらします。

※丸くない方のねぎだよ!

 

そして、この玉ねぎに何の調味料をかければいいのか、私は長年研究していました。

基本のさしすせそ、豆板醤、カレー粉、、、、etc

そしてやっと今年、発見したのです。

その日、玉ねぎを一人食らう私の横で家族は白だしのうどんを食べていました。

そして私は、ふと、その白だしをこの玉ねぎにかけてみようと思い立ちました。

そしていざ実食。

 

 

この瞬間私は思い知ったのです。

日本が世界に誇る日本食の偉大さ、日本食の原点にして頂点、「だし」の力を。

だしの優しいうまみが玉ねぎの甘さを最高に引き立てます。

砂糖でもかけたのかと錯覚するほど甘みがあって、やわらかい身がとろっと口いっぱいに広がるのです。

 

白だしは、濃縮タイプの白だしの素をお好みで薄めてかけてください。

 

ぜひ作ってみてくださいね!!

 

 

 

 

 

担当者:とねがわ