スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

秋は、台風が多い季節!お使いのタイヤ、安心して使える状態ですか?

2018年9月10日

こんにちは★

 

最近、一気に肌寒くなってきて

秋の訪れを感じますね(*^_^*)

 

 

台風が多い、今日この頃・・・

 

お使いのタイヤ、

雨の日でもちゃんと安心して使える状態ですか? 

 

タイヤは、クルマの部品の中で

唯一、路面に接している部分!

 

タイヤ1本が接地している面積って、

わずかハガキ1枚分なんですよ~☆

 

 

雨の日は、この面積分のミゾだけで

水をかき出してるんですね~

 

その、タイヤのミゾが減ってくると・・・

 

雨の日、

かき出せる水の量が少なくなるので、

タイヤがちゃんと路面に接地せず

浮きやすい状態になってしまいます(>_<;

 

そうすると、クルマはどうなるのか?

というと――

 

スリップしやすくなって危険なんです!

 

タイヤの法定使用限度は、

残り1.6mmと決まってますが、

雨の日滑りやすくなってしまうため

その前に新品に交換される方が多いですね!

 

これが、法定使用限度

1.6mmを迎えるタイヤ☆

 

ミゾの部分が、

とても浅くなってるのが分かりますか?(^^;

 

白く塗りつぶしてある部分

2箇所が「スリップサイン」です。

 

この「スリップサイン」が出てしまうと、

非常に危険で、

車検にも通りません!

 

今日も、ここまで減ってしまったタイヤの

新品交換のご依頼がありました。

 

ご来店のきっかけは、「パンク」でしたが

ご自分ではなかなか点検しないということで、

ここまで減っていることに驚いてましたね(^^;

 

 

タイヤ館では、

お使いのタイヤの安全点検

を、いつでも無料で実施してます!

 

気になる方、

どうぞお気軽にお申しつけくださいね(*^_^*)

 

 

 

点検して、安全&安心ドライブ

秋を楽しみましょう~(^^♪

 

カテゴリ:タイヤ館水沢のお店について♪ タイヤ『トラブル』!? 

担当者:スタッフ★さとうでした^^

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031