スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

こんなスタッドレスは、交換時期です!

2017年12月5日

昨日は、

タイヤ専門店による【スタッドレスタイヤ点検】

についてご案内させていただきました♪

 

今日は実際に、

スタッフ岩渕(頼れる兄さん!)の点検による

交換時期を迎えたスタッドレスタイヤ

をご紹介します~!

 

 

まずは、

ゴムが硬くなってしまったタイヤ★

 

 

硬度計が、赤い部分を指してますね。

 

これが、硬くなっているという合図

 

ゴムが硬くなったタイヤは、氷路面に密着できず

滑りやすくなってしまうため、交換時期です(>_<;

 

 

そして、次に

溝のすり減ったタイヤ★

 

 

スタッドレスタイヤには、

「プラットホーム」という部分があり、

そこまですり減ると交換時期ですよ~

というサインがあるんです!

 

 

夏タイヤに比べて、

スタッドレスタイヤのほうが溝が深いので

一見まだ大丈夫なように思えるかもしれませんが、

要注意!!!

 

これはすでに

プラットホームが出てしまっているので、

寿命を迎えています!

  

ご自分のタイヤの「プラットホーム」を探す際は、

サイドにこんな矢印マークがありますので、

その延長線上を探すと見つけやすいですよ♪

 

  

ちなみに、当店では

「ディプスゲージ」という専用器具を使って

残溝チェックをしています!

 

 

『今年、ほんとに大丈夫かなぁ~』

と心配な方、

お気軽にスタッフに

「スタッドレスまだ大丈夫か、見て~」

と声をかけてくださいね(*^_^*)

 

カテゴリ:タイヤ館水沢のお店について♪ 

担当者:スタッフ☆さとうでした^^

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031