スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

がぁっ!こっ・腰が・・・・。

2015年1月21日

こんいちは、相澤です。

昨日は、大変風が強くて皆様は大丈夫でしたでしょうか、屋根とか飛ばされたりしませんでしたか(+o+)?

そんな風の中私は、定休日を利用して岩手県は盛岡に行ってまいりました。

目的は、前回のスタッフ日記で報告したことのある「氷上ワカサギ釣り」です。

場所は、盛岡市内から東へ約1時間ほどの、本州最極寒地の「岩洞湖」であります。

自宅を夜中1時に出発して4時半頃に無事に到着。5時に氷上に入り準備をして6時に釣り開始です。

釣り方は、15センチほどの穴を氷に掘り、そこに仕掛けを投入するという、見た目はただひたすらに穴を見つめてワカサギを釣ると言う何とも地味~な釣りですけどねぇ。

昨日の岩洞湖、そんなに寒くありませんマイナス5度位、温かい方です、今年はマイナス22度を観測しました。

そんな中テントを張って、氷の上にバスマットを敷き正座かあぐらです。

集中していると時間なんてあっと夕間です。気が付けば午後の2時帰宅の時間です。

釣果はまあまあ、ホントはもっと釣れるはずなのですが、氷上釣りは釣るポイントで1日1匹も釣れないことがあります。私も6匹の日もありました、その夜は6人家族で1人1匹配分デス(+o+)。

ほぼ寝ないで行ったので、帰宅後すぐねてしまいました・・・。今朝起きると、がぁっ!腰・おしりがメッチャ痛い!

そりゃ~寒い中座って腰を丸めていれば痛くもなります、いつものことなんですけどねぇ~。

また近いうちにリベンジ!!