スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

~560トンを支えるタイヤ~

2016年9月26日

いつもお世話になります。

名古屋市緑区のタイヤ館みどりのコギです。

すこし前に甲子園に野球を見に行った話をしましたが

帰りに友達に寄り道をお願いして、我らの聖地、伊丹空港へ寄り道してきました^^

前回紹介させていただいた、大迫力な空港です^^

ボーイング777クラスになると飛ばされそうになります!!

そんな巨大な旅客機を支えているのもタイヤです

ブリヂストンは飛行機タイヤの歴史も長く、1936年から続きます!

現在では100席以上の民間航空機で全世界シェアの約40%程度を占めています。

エアバス社の最新鋭A380では、560トンにもなり、この高荷重を前脚2本 主脚20本のタイヤで支えています!!

560トン。。。もはや想像つきませんが、それを20本で支えているってすごいですよね!!

着陸時のタイヤ表面温度は250℃以上、フライト時にはマイナス45℃という

かなり過酷な状況下でも耐えれるように設計されています!!スゴイ(゜_゜>)

雑学になってしまいましたが、このように自動車のタイヤ以外でもブリヂストンのタイヤは活躍しています^^

もし空港に行かれる時は一度見てみてはいかがでしょうか^^ノ

担当者:古儀