スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【動画付】ホンダS660のフルLEDウィンカー化!

【ホンダ S660 その他 パーツ取付 > HID・LEDパーツ取付】
2019年5月20日

どぉも!望月です。

 

ここ近年

蛍光灯を始め、信号機や車のヘッドライトなども

蛍光管やハロゲンランプから「LED化」が進んでいます

省エネですし明るさも他の方式に引けを取りません。

コストもどんどん安くなって行くでしょうし

近い未来ほとんどの照明関係は「LED」になりそうです。

 

最近スタッフ日記で

プリウスαのLEDヘッドライトバルブ交換事例をご紹介したかと思いますが

今回は「ウインカー」をLED化しちゃいます!

 

お車は「ホンダ S660」JF5型のαグレードです。

交換前のヘッドランプです。ウィンカーのバルブのオレンジが目立ちますね

何個もあるように見えるのは内部で反射しているからです「まぼろしぃ~!」(笑)

 

使用するパーツはベロフで統一しました。

左2ケが前後ウィンカーバルブ用

真ん中がサイドマーカー用

右2ケがハイフラ防止抵抗です。

 

ちなみに「ハイフラ」とは消費電力の少ないLEDバルブに交換することによって

車体が「ウィンカーが球切れした!ドライバーに知らせなければ!」と

必死にウィンカーを点滅させる現象で「保安基準」不適合になってしまいます。

 

その対策としてLEDの代わりに電力を消費してくれる抵抗を入れたり

LED対応のウィンカーリレーを入れたりして対応します。

 

それでは交換後です。

オレンジ色が無くなり、よりスタイリッシュに!

 

サイドマーカー ここのLED、ベロフ製は在庫限りでした。新しいのが出るのかな?

βグレードの場合ここはクリアレンズではなくオレンジのレンズが付いているらしいです。

 

テールレンズ消灯時

 

テールレンズ ウィンカーON

 

ウィンカーLED化、最大の特徴は点滅の「キレ」の良さです。

ノーマルウィンカーが「ボヤっ」「ボヤっ」と点滅するのに対し

「パッ!」と点いて「パッ!」と消える感じ

これが「カッコイイ」 それだけの商品なんです(笑)

 

ほぼほぼ自己満足の世界なのですが

その積み重ねが

量産車を自分だけの「特別な一台」に仕上げるために重要なステップなのです!(力説)

 

貴方の特別な一台を仕上げるお手伝いを当店でさせて下さい!

タイヤだけではない「タイヤ館草津」まで!

 

※今回久しぶりに動画撮影しました!

LEDウィンカーの「キレ」の良さをぜひご確認下さい!

 

 

関連情報リンク

BELLOF ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:LEDパーツ取り付け 軽自動車 スポーツカー 

担当者:望月

関連動画

前半が交換前、後半が交換後です。

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930