スタッフブログ(日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

見えづらい「タイヤの内減り」に要注意!!

2019年4月18日

こないだタイヤ交換をさせていただいたお車ですが、タイヤの減り方に癖がありました(・□・)

 

コチラは正常な減り方をしたタイヤ!

このタイヤは後ろに装着されていたタイヤでして、そこまでクセがなく摩耗しているタイヤなのですが・・・(・_・;)

 

問題はフロント!!

異常があったのは前に装着されていたタイヤ!!

ちと見えづらいですかね?

オレンジ色の矢印で指している箇所は“タイヤの内側の問題のある箇所”なのですが・・・(・_・;)

 

 

アップ写真!

アップにしてみると、なんとタイヤの内側だけ摩耗が激しくて・・・ゴムが摩耗しきって骨組みが見えています!!(´Д`)これは危ない!!

 

車高を下げるカスタムなどをされていればタイヤの内側だけ激しく摩耗するのはしょうがないのですが、このお車はそういうカスタムはされていません(・д・;)

 

ですが、タイヤ交換後にアライメント測定(タイヤの取り付け角度の測定)をさせていただくと、前輪がガニ股で“タイヤの内側を引きずりながら摩耗する”ような角度になっていました(´・ω・`)もちろんしっかり正常な角度に修正させていただきました♪

 

アライメントは事故などを起こさなくても自然とズレるものなのですが、タイヤはアライメントの狂いによって様々な偏摩耗を起こすことがあります!!

 

タイヤの内減りは普段はまず見ないタイヤの内側に異常摩耗が起こるので異変に気づきづらく、バースト(破裂)するまで気づかないことも珍しくありません。゚(゚´Д`゚)゚。

 

タイヤの摩耗具合が気になる方は是非最寄りのタイヤ館でタイヤの無料点検&アドバイスを受けてみてくださいっ!!( ゚∀゚ )10連休で遠出する方は特にしっかり点検されることをオススメします!!

 

 

タグ:ブリヂストン タイヤ館 鎌ヶ谷 東道野辺 馬込沢 船橋 オランダ屋 ビッグボーイ ヨークマート マルエツ タイヤ 偏摩耗 バースト

カテゴリ:豆知識 安全点検 

担当者:やっち