スタッフブログ(日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

PITのドア修理!

【メンテナンス商品】
2017年3月13日

PITの引き戸のドアが前から様子がおかしく、ドアを開けるのがとても重い・・・il||li_| ̄|○ il||li

自分がタイヤ館鎌ヶ谷に赴任してきた1年半前にはもう重かったので、かなり前から調子が悪かった様子・・・

 

締まりも悪く、ドアを閉めてもこんなに隙間が空いてしまう

 

全体的に右下がりの角度になってしまっている

 

隙間風もひどいし、ドアが重いと女性スタッフがドアを開けるのがツラそう!

 

ってわけでDIYで修理決行!

「自動車整備士の国家資格持ってるんだから、ドアくらい自分でお得に直せるっしょ!(っ´∀`)っ」

という安易な考え!できるかな?

 

ドアの仕組みを確認しながら分解中♪

 

異常部品発見!

これはドア上部についている車輪!

コレがドア上部のレールを転がるのですが・・・

左が新品で、右が今までついていたもの(・_・;)同じものですよ?

車輪がボールベアリング式なのですが、右は車輪が完全に分解して壊れてしまっています!そりゃ車輪がなければドアが重いはずです・・・

しかも過去のスタッフたちが潤滑油不足と勘違いして潤滑油をかけまっていたために、ホコリと油が混じってレールも他の車輪もドロドロ・・・orz 

ベアリング部に安易に潤滑油を使用するのは絶対にやめましょう!(´д⊂)泣

 

 

何故車輪が壊れたか?

レールを支えるステーが一箇所完全に割れてしまっています!

このせいでレールが垂れ下がって歪み、レールを転がる車輪に負担がかかって壊れたんでしょうねllllll(-ω-;)llllll

 

壊れた部品をしっかり交換して、無事にキッチリ締まるドアに戻りました!

 

こんなドアの修理も出来ちゃう整備士のいるタイヤ館鎌ヶ谷に、是非お車の点検整備もお任せ下さい!ヾ(^▽^ヾ)笑

 

 

タグ:タイヤ館鎌ヶ谷・タイヤ・メンテナンス・オイル交換・ATF・バッテリー・エアコンフィルター・ワイパー

カテゴリ:日常 メンテナンス 安全点検 

担当者:やっち