スタッフブログ(日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

PITのお話♪

2016年7月15日

PITの工具の点検を行っていると、ホイールナットを適切な力で締め付ける工具であるトルクレンチのネジが無くなっていることが発覚!!(写真一枚目の親指のところ)

機能的には現状まったく問題が無いのですが、もう一本も無くなったら大変・・・ということでメーカーにボルトの補修部品を頼もうとするもボルト単品では出ないとのこと('A`)

PITにもこのサイズのネジは転がっていない・・・困った・・・

・・・ってことでネジを作りました(ΦωΦ)笑

写真二枚目上の、サイズもピッチも違うネジを二枚目写真真ん中のようにカット&プチ加工!

そして二枚目写真下の「ダイス」というねじ山を作る工具を使用してさらに加工し・・・

無事に写真三枚目のようにピッタリ付きました!ヾ(^▽^ヾ)

車をイジるとき、普通にポンと装着できない部品ほど「なんとか加工して付けてやる!」となる車バカ精神が役に立った瞬間でした∩^ω^∩