いわき鹿島店の日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

岩手 放浪記④!

2009年8月23日

日差しも強くなく、涼しいくらいの中尊寺に到着です。

この険しい坂道を登れば、到着しますが、事件発生です!

悪ガキ瑠君は、「赤ちゃんだから、歩けない・・」なんて言い出し、

結局、ベビーカーに乗せ、ベビーカーを押しながら坂道を歩くはめになりましたが、

なんとか無事到着し、金色堂の前で写真を1枚!

さて、中尊寺とは??

天台宗の高僧、慈覚大師円仁によって、この地に弘台寿院というお寺が開かれた事が、

始まりと言われているそうです。

その後、奥州藤原氏が、父や妻子を失うという波乱の半生をかえりみて、

戦争で失った敵・味方の人々や、動物・草木に至るまで等しく供養し、

戦争のない平和で平等な社会を作りたいと願い、寺院を作ったそうです。

(詳しくは中尊寺HPをご覧くださいね!)

金色堂の中に入り、金色のお堂は子供達も感激しており、

「キンピカのお寺すごーい!」と喜んでおりました。

昔は、この地方の産物が【金】だったみたいですよ。

2時間程、たくさんのお寺を見物し終了!

名物のわんこそばを食べた後は、次の目的地へ・・・

担当者:西山徹

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

カテゴリはありません