スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの重要性。

2017年6月13日

皆さんこんにちは。タイヤ館入間店です。

皆さん普段お車を乗られる時ってあまりタイヤのことをあまり気にされないですよね!?

実際タイヤって丸いゴムのかたまりでぱっと見はミゾがあるのかないのかよく分からない

ですよね、、、

でも非常に重要な部品でして、お車の車重を支える、曲がる止まるや路面からの

衝撃和らげるなどの部分をタイヤがすべて補っています。

残りミゾも雨の日の排水性に関わってくる部分になりますから残りミゾ1.6ミリ以下

になりますと車検に通らなくなったりします。簡単に言いますとスリップしやすくなるって

ことですね。

写真のタイヤは一見ミゾも有りますし問題無さそうですがよ〜く見ると両端が減って

います。

このように偏って減ってしまってもミゾが無いのと変わりはございませんので交換が必要になります。綺麗に削れてくれればそれに越したことは無いのですが、空気圧不足だったりアライメント(タイヤの角度)のズレだったりとタイヤが早く減ってしまう、もしくは偏った減り方をするケースは多いいです。

その他にも長年のご使用ではタイヤにヒビが入る劣化なども有りまして、あまりにもヒビが入っているようであればタイヤのトラブルにも繋がりますので交換が必要です。

簡単にご説明させて頂いただきましたがタイヤってお車が走るうえで重要なんだな〜ってお分り頂けましたでしょうか!?

タイヤ館では安全、安心にお車お使いいただけつようにタイヤの空気圧チェックを始めとした点検を無料で実施しております。お客様ご自身で点検されるのが一番ですが、よく分からないなんて方はお気軽にお申し付け下さい。今のタイヤの状態を分りやすくご説明させて頂きます!!

お気軽にお立ち寄り下さいませ。

 

担当者:新井