スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

お盆休み・・・

2016年8月15日

どもっチーフです。わずか2日しかないお盆休みを最大限利用してちょっと遠征して須磨沖に

太刀魚釣りに出撃してきました。

当日、早朝5時に港を出港し、まずはタコ釣りからスタート。(潮待ちの為)さすがにお盆に

なるとタコの乗りが悪かったですが、1時間半ほどでおかずには十分なタコを確保でき、

明石海峡付近に青物・サワラを狙ってジギングに向かいました。ポイント到着早々、一緒に

出撃していたY氏の竿に猛烈なアタリが、ラインがどんどん出て行く状態にブリかメジロを

期待して見守っていましたが、まさかのフックオフ・・・初めてのジギングの為、フッキングが

甘かったみたいです。気を取り直してシャクッておりましたら私の竿にも念願のアタリが・・・

フッキングした瞬間にスッパ抜け・・・多分サワラかサゴシだったみたいでナイロンリーダー

を噛み切られルアーごと何処かへ行ってしまいました。ポイントを数箇所回りましたが魚の

気配が無くなってしまいましたので本命の太刀魚を狙いにいざ須磨沖に!!ポイントに着くと

大量の船まみれ状態。仕掛けを準備していざ釣り開始!一投目からA氏・Y氏の竿が大きく

曲がっております。私は、エサ釣りでなくジギングで太刀魚を狙っていましたが、速攻でヒット

船の上は太刀魚祭り状態に。ただ、水深が90mもあるので巻き上げるのが大変でした。

そんなこんなしているうちに2時間位経ったころから潮の流れが速くなってきだし、太刀魚の

アタリが遠のいてきましたのと、猛烈な暑さのためバテテきましたので、港へ帰りました。

今回は、ジギング・太刀魚釣りが始めてのメンバーでしたが強烈な太刀魚の引きに満足して

いただけたと思います。

本日の釣果

タコ   150g~800g 31匹

タチウオ 指2本~5本サイズ 30匹(小さいサイズは多数リリース)

次回は、ドラゴンサイズ狙って頑張ります。

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031