スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

雪が降らない都市部でも、路面凍結する日はこんなに多い!

2018年1月12日

こんにちは、愛知県一宮市 名神自動車道の一宮インターと東海北陸道の一宮木曽川インターの間くらいにあるタイヤ館一宮バイパス店です。

猛烈な寒波の影響で日本海側では大雪で大変なことになっていると福井に住む友人からメールが届きました。

その影響なのか、今日の一宮市も朝から気温が上がらずとても寒いです。

先ほど(15:30頃)には、当店も雪がチラついてました。

一時的な降雪ですが、心配なのは今夜から明日にかけての路面凍結です。

みなさんはスタッドレスタイヤに履きかえられてますか?

昨年も、ちょうどこの時期に冷え込みが厳しくなり積雪した日もありました。

雪が積もらなくても、最低気温が氷点下になる時期は路面凍結の可能性が高くなります。

雪の降らない都市部でも・・・(ブリヂストンのスタッドレスタイヤカタログ2017~2018より)

1月・2月は路面凍結する日はこんなに多いんですね。

この凍結路、夏用タイヤと冬用タイヤのブレーキ性能を比較すると・・・

こんなに違いがあります!

まだスタッドレスタイヤをお持ちでない方は是非、既にスタッドレスタイヤへ履きかえられた方も十分注意して冬道走行してくださいね。

担当者:たみや