スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【過去の作業記録】カーエアコンのコンプレッサー交換

2017年8月16日

こんにちは、愛知県一宮市 名神自動車道の一宮インターと東海北陸道の一宮木曽川インターの間くらいにあるタイヤ館一宮バイパス店です。

数年前に作業した記録です。

今時期と同じくらいの蒸し暑いある夏の日、妻の愛車のエアコンが突然冷えなくなりました。

連日の猛暑!これは流石に耐えられないということで車両買い替えを検討しましたが、突然すぎて気持ちが固まらず、修理する事に決定。

ただいつまで乗れるかわからないので、2〜3年使えればという事で中古部品を使用し自ら交換修理しました。

中古部品は賭けです。交換はしたけれど使い物にならなかったとしても自己責任。ハイリスクローコスト〔ハイコストとなってしまうこともあります〕

では始めます。

下から覗くと、明らかに不調そうなコンプレッサー確認。油汚れでベタベタでした。

この車両はVWのポロ。輸入車も国産車も構造に大きな違いはありません。ただ、固定してあるネジの規格が異なる為、工具で苦労することが多々あります。

小さい車はスペースの余裕が少なく、部品摘出にも苦労しました。

無事摘出!やっぱり、このコンプレッサーはもう使えません。

この後、中古のコンプレッサーと新品のパッキン・レシーバー&ドライヤ・エキスパンションバルフを交換し、真空引きしてガス充填。

結果は冷え冷え!よかったです。

この後、現在の車に乗り換えるまで無事に動いてくれてました。

折角なので、役目を終えたコンプレッサーを分解。

ほほー、構造はエンジンとよく似ていたんですね。

自分でやってみる、、こわいけど楽しい発見もたくさんあります。

担当者:たみや